« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の投稿

2007年6月30日 (土)

髪きりすぎた〜!

先週、彼女さんが「髪ぶっさい。切ってあげる。」といい、髪を切ってもらった!

うれしかったんだけどよ〜く見てみると、左右の長さが全然違うし、上も長さがバラバラ(笑)

これはまずいと思い、せっかく切ってくれたのに申し訳ないんだけど今日、きれいに切り直すために美容室に行って来ました!

これから暑くなるし、爽やか系にしてもらうために短めに切ってもらってたけど、
店員さんが「これ以上切るとへんになりますよ」とアドバイスしてくれたのに、もうちょっと切るよう注文した結果、切りすぎた(汗)

おかげで爽やかどころか、めっちゃイカつくなった。
面接大丈夫かな(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

中国人研修問題

いま、中小企業で、中国人労働者はなくてはならない

存在になっている。 

中国人の労働研修制度ができて、日本に研修に来る中国人が、

ついに15万人突破!!

(そのうちの3人は内です(笑))

1年目は研修生、2~3年目は実習生と決まっているのですが、

多くの会社では、研修生、実習生とか関係無しに、

多重労働を押し付けている会社がほとんどだ。

縫製業では普通、研修生は1年間で、ミシンや縫いの基本的なことを

教育し、技能、知能知識を身につけさします。

たまたま、テレビを見て知ったんだけど、残業代が300円、

残業時間が約200時間!

これは、異例ですが、

これに近い労働をさせてるの会社がほとんどです。

中国から来る人は、家を担保にかけたり、

親戚中から多大な借金をして日本に来ています。

こんなに安い賃金で、がんばっている人もいれば、

もっと給料が高いところで働きたいという欲望がでて、

逃げ出し不法滞在者になる人もいます。

いくら、給料が安いからといって、無理な労働をさせたり、人権を

考えないのはどうかと思いました。

中国人と日本人の関係というよりも、

経営者と社員という目線できちんと見てあげ、恐怖で

押さえつけるより、信頼、尊敬させる関係を作ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

何か最近・・・

久しぶりに会う友達が多い。

先週の金曜日は、2年ぶりに先輩O氏から電話があり、

夜、河原町で飲むことになりました。

後輩I氏がいたけれど、このメンバーで飲みに行くのは、

異例中の異例!

気まずいかなと思っていたけど・・・

思ったよりは、Open the door でした。←意味が分からん(笑)

2人とも朝から何にも食べてないので、

焼肉屋でガッツリ!!

いろいろと、ごちになりありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

働くこと

昨日は、大学を卒業した友達と

久しぶりに飲みに行った。

話の話題は主に仕事について。

会社に入る前と、入った後では対応が

違って、説明会とかで会社説明してたのと全然違うやん!

と愚痴ってた。

残業は多いし、手当ては出ないし、女の子少ないし・・・。

どこの会社もみんな一緒やと分かっていても、

実際働いていると不満出るよな!

同じ京都で働いているから、定期的に会いたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ひとときの幸せ

昨日は、Yちゃん家に飲みに行きました。

ちょー緊張。

お惣菜などを買って持って行こうと考えてたけど、

メールでYちゃんがご飯を作ってくれるみたいで、

「何が食べたい?」って来た。

一般の人から見ると、ごく普通の会話なんだろうけど、

「恋人か!!」

って思った俺は妄想かな?(笑)

手料理を作ってくれたんやけど、マグロサラダに、パスタ、豚キムチ、デザートなど、

かなり手の込んだ本格的な料理を作ってくれました。

めっちゃおいしかった♪ 

今度は、俺がご馳走するわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

後輩から一言

土曜日、半年以上会ってなかった後輩Mちゃんと

久しぶりに飲み行きました。

会って最初の一言が「りょーさん、太りましたよね。」

だってさ。

自分では、分かっていたけど、面と向かって女の子から

言われると、さすがにヘコんだ。

居酒屋に行き、久しぶりにいろいろ話せたし、楽しかった!

(りょーさんは、恋愛に関して少し変わっているらしい)

日曜日は、本当はUSJに行く予定だったけど、フラレました。

人事異動や、会社を辞める人達の引継ぎをせなあかんらしくて、

彼女は、俺か仕事で、仕事を選んだ!

まあ、当たり前やけどね(笑)

そして、先輩I氏と万博まで行き、岡本太郎の「太陽の塔」

見てきました。

スーザンがMIEに告白した場所。(スーザン元気かな?)

「俺もいつかは・・・・。」

と胸に誓った一日でした。

USJ残念やったけど、楽しみは次に取っときますか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »